身体のメンテナンスの重要性
こんにちは!
ジユウ山手カイロプラクティックです。
当院に来院される患者さんの7割が定期的に来院されます。
間隔はそれぞれですが大体、2週間~1か月に1回という方が多いです。
はじめの会話はといえば
私「調子はどうですか?」
患者さん「調子いいです」
私「では、こちらに腰かけてください」と言って検査が始まります。
このような感じのやりとりです。
私はこれが一番理想の関係だと思っています。
もちろん患者さんたちもはじめはどこか痛かったり、調子が悪くて
来院された方ばかりですが、調子が良くなってからも
ありがたいことにメンテナンスに来られます。
なぜか?それはなぜ身体に痛みが出たのか?なぜ調子が悪くなったのか?
ということをしっかり理解していただき、痛い時だけではなく
日々、ご自身の身体に関心を持っていただけてるからだと思っております。
身体は普段は、だまって言うことを聞いてくれます。
少々むちゃしようが何しようが身体の中でしっかりコントロールしてくれてます。
しかし、これ以上続くと危ないよ、何とかしてくださいよという状態に
なったら本人にメッセージを伝えてきます。痛みや症状という形で。
そのメッセージを封じ込める行為が薬の常用です。
身体からの声を無理やり消してしまう。良いわけがありませんよね。
赤ん坊が泣いていたら、口をふさいで鳴き声を消してしまう
親はいないはずです。
「おなかすいてるのかな?」「どこか痛いのかな?」「おむつが汚れてるのかな?」
などいろいろ考えるはずです。
でも自分の身体のことになるとなぜかそうではなくなるんですよね。
話しが少し逸れてしまいましたが、人間が一番健康にいられる状態
それは、脳と身体がしっかりとコミュニケーションがとれてる状態
つまり背骨のズレなどで神経圧迫を取り除くことが一番大切です。
それができるのはカイロプラクターだけです。
この記事で自分の一生のパートナーの身体に関心を向けてあげる
きっかけになれば幸いです。